企業のITサポートやDX推進事業を日々行っている
日本一親切な情シス代行会社ARkiaです!
当社では情シス・IT部門に関連したお困りごとがある企業様より、様々なご相談をいただいています。
パソコンをはじめとしたデジタルデバイスは、仕事に欠かせないアイテムとなっていますが、それらの管理や使用するソフトの選定が十分にできていないと感じている企業様が多いようです。
必ずしも全ての企業様にパソコンやITの専門家が所属しているわけではないため、その場その場での対応を行っていたり、十分な検討がなされないまま使用されているケースがございます。
情シス代行会社のARkiaでは、そういった企業様のお困りごと・お悩みへ親身に対応いたします。
今回は弊社がお客様と実施しているPC管理についての方法をご紹介します。
PC/タブレット等の社内備品管理について
PCが増えると管理が大変になり、
企業の資産管理として管理表を作成する場面があるかと思います。
弊社サービスを導入する前のお客様も
従業員の人数も増えてきて誰がどのPCを使っているのかが全然わからない…
管理を始めたいけど、どうやって進めていけばいいのか…
上司からすぐに管理表を作ってと言われたものの、 他の仕事もあるし、購入から管理をすべて任せたい…
こういった課題をお持ちでした。
こちらの記事を通して、少しでも作成の手助けができれば幸いです!
弊社では、以下の内容で管理を行うことが多いです。
- ・管理No
- ・使用/不使用
- ・デスクトップ/ノート
- ・コンピューター名
- ・ユーザー名
- ・購入日
- ・メーカー名
- ・保障期間
- ・OS
- ・スペック(CPU,メモリ)
- ・モデル名
- ・使用部署(拠点、部署、課、氏名などの情報)
- ・導入ソフト(Office、セキュリティソフトなど)
上記の情報を記入しておくことで、
まずは自社のPCの一覧を見える化し、適切なPCの管理を進めることができます。
弊社は、お客様1社1社に合わせてのITのサポートをおこなっております。
本日ご紹介したPC管理についても、企業様毎に必要なフォーマットをご用意しています。
ARkiaがサポートしたお客様のご感想の声
弊社サービスを導入後のお客様の声として、
PCの入れ替えや新規の購入まですべてやってもらうことで、管理がすごく楽になった!
その後、kintoneで簡易的な管理アプリを導入してPC管理を簡単にできるようになった!
今後は資産管理のパッケージの導入を視野に入れ、選定からすべてARkiaさんにおまかせしたい!
こんなご感想をいただけております。
・他の業務で手が回らないから、少しでも手を空けたい…
・ITのことはよくわからないから、プロに任せたい…
こういった課題をお持ちでしたら、是非お気軽にお問い合わせくださいませ!