ブログBlog

日本一親切な情シス代行会社ARkiaが考える
IT導入についての豆知識等をご紹介

「IT導入」といってもピンとこない方も多いかと思います
当社がお客様にご紹介する豆知識や、事例等を定期的に掲載いたします

kintoneのアプリ開発をご依頼いただいたお客様の事例紹介

情シス・IT部門のお困りごとを解決する、
DX化推進チーム、ARkiaの宮原です!
kintoneのアプリ開発をメインで担当させて頂いております。

我々DX化推進チームは、一人一人のお客様に最適なご提案をするため、
常に情報をアップデートし、最新の知識を持つことを心掛けています。
ほんとにこの業界は日進月歩ですからね!

そこで、今年も【Japan IT Week】に行ってまいりました!
国内外から様々な会社様が出展しており、1日では回り切れないほど…

技術力&提案力の更なる向上のため、主にkintoneやプラグインのブースを回ってきました。


【ノーコードで業務アプリをつくろう】 CMでお馴染みのサイボウズ社提供kintoneのブース

今回は、そんなkintoneを導入し、社内DXの第一歩を踏み出した会社様のお話です。

案件の進捗管理にお悩みを抱えるお客様のご相談

Kintoneのアプリ開発をご依頼くださった今回のお客様は、
現状、営業案件の進捗をチームのグループチャットで報告しているとの事。

しかし現状のやり方だと、
・そういえばあの案件はどうなっていたっけ?確認するためにチャットを遡らないと分からない
・そもそもチャットでの進捗情報の共有が手間
・過去履歴を全て追おうとするとChatを有料版にしなければならない。それは避けたい
・本当の過去履歴を追うには、人の頭の中にしか入っておらず結局属人化(DX point!)

こんなお悩みをお持ちでした。

そこで、『kintoneで情報の登録や更新をしたら、グループチャットに通知が行くようにしましょう!
人の頭の中に入っている情報や過去歴を簡単に追えるようにしましょう!』
というご提案をさせていただきました。

kintoneでは、プラグインと呼ばれるアプリ機能を拡張するものを追加すると、
デフォルトではできないことが出来るようになります。
早速kintoneで営業案件進捗アプリの作成に取り掛かり、
プラグインを使ってグループチャットに通知が来るようカスタマイズし、お客様に納品いたしました。
もちろん、最新の進捗情報はチャットだけでなくkintoneアプリでも確認できます。

お客様からは、
『kintoneアプリに営業案件の進捗情報を入力するだけで、今まで地味に時間がかかっていた
共有するひと手間が省け、簡単に過去歴が追えるようになり、日々の業務がとっても快適になった!』

とのご感想をいただきました!

あれ?あの案件どうだったかな?ということを振り返ることも目的でしたので、
これで防げるようになるとよいかなと思っています。
使い始めたばかりのお客様ですので、引き続き声を伺っていきたいなと!
最近はChat/SNSでの情報共有が当たり前になってきましたが、
IT課題は次のステージに進んでいるなと感じている次第です。

その会社様では、kintoneの導入をきっかけに今後社内DXを目指すようになり、
少しずつアプリの開発をご依頼くださっております。きっかけになれたことが嬉しいですね。

今回の事例のように、kintoneをきっかけに社内DXが急速に進む例が、ここ近年多く見受けられます。
・社内のDX化を進めなきゃ…とは思うけど、何から手を付けたらよいか分からない
・ITには疎いから、丸投げしたい

そんな会社様は
日本一親切な情シス代行会社ARkiaと一緒に解決していきましょう!
対話やヒアリングを通して現状や課題を洗い出し、それぞれの会社様へ最適なご提案をいたします。
ITのことはARkiaに丸投げして、日々の業務に注力している という会社様もいらっしゃいますよ。

ご紹介した事例はお客様を特定できないよう、一部脚色しておりますが、kintone導入の一例です。

何かITのことでお困りなことがあれば、どんな些細な事でもお問い合わせお待ちしております。

ARkiaへのお問い合わせの方法について

当社では「お電話」「メール」でのご相談・お問い合わせを承っています。
お急ぎの方はお電話でお問い合わせをいただきますと、比較的早期に担当者よりお返事をさせていただきます。

お問い合わせをいただく際、ブログでご紹介しているお客様のように
「こういった点で悩んでいる」
「この部分で困っていて解決したい」
と、気がかりな点をご相談いただける場合が多いのですが、中には

「最近DX化って聞くけれど、何をすればいいのか…」
「DX化をすべきかわからなくて、詳しく教えてほしい」

といった漠然としたご相談も、もちろんございます。

会社様によって考え方は様々だと思いますが、ツールや機能を有効活用することで、
現在の業務をさらに効率化することができると考えます。
今以上に効率を上げたい・無駄を省きリソースを有効活用したいとお考えの企業様は、
社内のDX化を推進することで、業務効率が上がる可能性が高いです。

漠然とした不安を抱えている企業様も、ヒヤリングを重ねていくと、
徐々に企業様のお困りごとやお悩みが見えてまいります。
ARkiaでは、そういった表面化していない問題の解決についても、サポートさせていただきます。

また、ARkiaでのご提案は、お客様に合わせたオーダーメイドとなっています。
お仕事のやり方や考え方はお客様によって異なります。
当社が考える方法を無理に押し付けても、会社様の風土に合わなければ業務は改善しません。

ARkiaの目的は、お客様に当社のサービスを使ってもらうことではなく、
お客様の問題を解決するという点にあります。
ARkiaは会社様のご状況や目指すべき場所をしっかりとヒヤリングの上で、最適となるご提案をいたします。

お問い合わせの際、具体的なお悩み事がない場合でも、是非お気軽にご相談ください。
ARkiaではDX化はもちろんPCのセットアップからインフラ整備、アプリ開発など多岐にわたる実績がございます。
今後DX化を推進する際の検討材料となれば幸いです。

 

<日本一親切な情シス代行会社>
情シス・IT部門のお困りごとなら
ARkia株式会社

全てのIT アウトソーシング、
RPAやクラウド、システム導入のパートナー

【無料相談TEL】052-842-9694
メールフォームでもお受けしております。

〒460-0012
愛知県名古屋市中区千代田5-4-23 宇徳ビル3F-B
https://jyosyssoudan.com/

情報システム部代行サービス ホームページTOPへ

お問い合わせ・
見積もり依頼
TOPページに戻る